子なしでもいいじゃないか(子宮体癌)

31歳で子宮体癌と告げられました。子なし夫婦の日常。

【断捨離】②紙袋、書類

 

 コツコツと断捨離を継続しております。

 

 

 不要になった洋服がなくなり、スッキリしたといえばスッキリしたのですが、他にも断捨離すべきものがまだまだあるのです。

 

先日は、長年見て見ぬふりをしてきたあるものに着手しようと重い腰をあげました。

 

それは紙袋です。

それはもう凄い量でして。自分は紙袋コレクターなのかと思うほど。

いつか使うだろうと取っておいたものが溜まりに溜まり、使われることなく息をひそめておりました。

 

 

紙袋は雑紙をまとめて捨てるときや、何かをおすそ分けをする際などにに必要になるため、全てを捨てるわけにはいきません。

必要な分として手元に10枚ほど残し、あとは資源回収の日に出すことにしました。

資源に出すにあたって、持ち手がプラや綿の紐だったり、金属がついている部分は全て除去しました。(←これがすごく時間がかかった・・・)

 

 

しかし捨てられないし、普段使いもしないのに捨てられない紙袋があるのです。

それはブランド品のショッパーバッグです。

普段使いするにはいやらしいけれど、作りがしっかりしたものばかり。

これが捨てられない原因です。

フリマアプリで売ってみることも考えましたが、ブランドが統一されていない事と、大きさもまちまちな為売れる気がしません。送料を考慮するとそれなりの金額になってしまいますので、そこまでお金を出して買って下さる方はいないのではないかと。

結局ブランド品のショッパーバッグだけ取り残される形になりましたが、紙袋の山を片付けることはできました。

 

f:id:nyankoromaru1201:20210525174640j:plain

 

次は、溜めに溜めた書類の処理に着手しました。

何の書類かと言いますと、昔買った家電の説明書や保証書、携帯電話の契約書、当て逃げにあった時の弁護士さんからの報告書、保険の契約内容確認書、案内書、年金定期便、8年分の社員住所録、中学生の時のテストの一部(←なぜ?)などなど。

どれもシュレッダーにかけなければ捨てられないものばかり。それも溜まってしまった要因のひとつな気がします。

 

 

さて、これらを切り刻まなければならないのですが我が家にはシュレッダーがありませんでした。今まではハサミでこつこつ細かく切る作業をしておりましたが、これでは終わりが見えません。

ということで、手動ですが無印良品さんのシュレッダーAmazonで購入してみました。

↓コチラ↓ 

無印良品 ハンドシュレッダー 約W182×L50×H30mm 38915430

無印良品 ハンドシュレッダー 約W182×L50×H30mm 38915430

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: ホーム&キッチン
 

ハンドルを回すと切り刻まれる簡単なものですが、お値段も安いことと、使わないときは場所を取らないし、見た目もシンプルです。

一度に処理できる枚数はコピー用紙二枚分(つまりA4を縦二つ折りがギリギリ)、またはハガキ一枚分ほどです。

よって大量の書類を処理するとなると、とても時間がかかるかと思いますが、今回の書類さえ処理してしまえば今後は都度切り刻めば済むことです。

 

 

シュレッダーが届いてから私はひたすらハンドルを回し続けました。

2日かけ、個人情報を守りつつ、理科のテストを世間様にさらすこともなく、何とか大量の書類を処分することができました。

 

 

ところがどっこい。

だいぶ家の中がスッキリして断捨離も終わりかなと思っていた矢先、ここへ来てさらに荷物が増えてしまったのです。

 

というのは、最近母親も断捨離をしており、私が幼稚園や小学校の頃に作った作品や道具、ノートなど数々の思い出の品を引き渡されたのです。

これがまた長さ70センチ幅40センチほどのまあまあ大きい衣装ケースにぎっちり詰まっておりまして。それが2ケース。

 

 

しばらくは思い出に浸ってしまい、作業にならないことが容易に想像できます。

 

これは相当時間がかかりそうです・・・。

 私の断捨離はまだ終わりそうにありません・・・。

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

↓まとまりのない個人的なおススメ↓

【ホーム】

石鹸がドロドロにならないし、スタイリッシュでお風呂場もスッキリします。

【動物】

コロコロのようにごみが増えないし、良く取れます。エコ。

【本】

 乙一さんを初めて読まれるならコチラがおススメ。不思議なお話が詰まっています。短編集なのでとても読みやすいです。

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

  • 作者:乙一
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle