子なしでもいいじゃないか(子宮体癌)

31歳で子宮体癌と告げられました。子なし夫婦の日常。

いらん報告、気を付けよう

 

 

不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんので、 始めにお伝えいたします。

 

本日の内容は愚痴っぽくなっております。

どうぞ悪しからず。

 

 

 

 

先日、誕生日を迎えた親戚のある女性から立て続けにLINEが届きました。

 

夜にピコピコスマホが鳴るもんだから何事かと見てみると、

 

「夫がケーキを買ってきてくれました」

【ケーキの写真】

【ハンカチの写真】

「子供がハンカチをくれました」

 

という内容でした。

よほど嬉しかったんでしょうね。

 

正直、内心では”だから何?”と感じてしまったのですが。

 

 

「幸せだね、羨ましいよ」

(↑本心じゃないのが怖いところ)

と返信しました。

 

 

すると

「家族三人、幸せだよ」

と返事が。

 

 

 

私は一昨年も、昨年も、夫に誕生日を忘れられています

そんでもって子なしなので我が子からプレゼントをもらうことは一生ありません

養子を迎えない限り私達夫婦は一生2人家族です。

 

 

要するに、自分の持っていないものをまざまざと突き付けられたわけです。

LINEしてきた彼女はそんな事知ったこっちゃないでしょうけど、私がガンになり子供を産むことができなくなったことは良くご存じでしょう。

だからこそ、どうも私には彼女のこの言動が理解できず、非常に複雑な思いでした。

 

この私にわざわざLINEしてきた意図は?

見てほしいだけ?聞いて欲しいだけ?

それだったら私じゃなくても良くないか?

むしろそんな事わざわざ人に写真付きでLINEするものなのか?

 

 

彼女がしてきた行動に対して羨ましいというより、

私への当てつけのように感じてしまいました。

これが、LINEではなくブログやツイッターといったものであればこんな風には思わなかったのです。見る・見ないの選択ができますし、私だけへの報告ではないですからね。

つまり私へピンポイントに送ってきたのがミソ。

本人はそんなつもりでLINEしてきたわけではないと思いますが。(思いたい。)

因みに、彼女は報告系LINEを日ごろからよく送ってきます。

 

 

  自分にないものを見た時、耳にしたとき、それをどう受け止めるか、はたまたどう受け流すかは自分次第。

こんな事くらいで感情が左右される私は、まだまだこれが出来ないようです。

 

 

そして、私も同じことをしないよう気を付けようと思います。

といっても嬉しくて報告したくなるような出来事がそうそうないな!それはそれで悲しいな!ちくしょー

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

↓まとまりのない個人的なおススメ↓

【ホーム】

石鹸がドロドロにならないし、スタイリッシュでお風呂場もスッキリします。

【動物】

コロコロのようにごみが増えないし、良く取れます。エコ。

【本】

 乙一さんを初めて読まれるならコチラがおススメ。不思議なお話が詰まっています。短編集なのでとても読みやすいです。

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

  • 作者:乙一
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle