子なしでもいいじゃないか(子宮体癌)

31歳で子宮体癌と告げられました。子なし夫婦の日常。

来た~固定資産税に自動車税

 

こんにちは。

りり子です。

 

 

この時期になるとイターイ、イターイ出費。

固定資産税自動車税の支払書が、待ってもいないのに今年もしっかり届きました。

そして今年はとどめに車検を控えています。泣

 

ただでさえコロナ禍によりお給料・ボーナスが激減しているのに、税金は問答無用で我々に追い打ちをかけてきますね。

 

 

そんな我が家は

築5年の戸建て、敷地面積約50坪、建物面積約32坪

今年の固定資産税が約17万円でした。

 

そして自動車税約4万8千円でした。

(新車で購入してから約3年、コンパクトトールカー

 

 

車検については新車で購入してから初めての車検なので、そんなに高額にはならないとは思いますが、いくらになることやら・・・

 

これだけの出費があっても我が家は大人二人に猫一匹なので、ギリギリなんとかやっていけていますが、

子育てされているご家庭は本当によくやり繰りされているなぁ、凄いなぁとつくづく感じます。

 

自分が子を産み育てることができない分、子育てされている方々を尊敬しますし、有り難いことだなぁと日々感謝の念に堪えません。

 

 

さて、話を戻しまして

今年の固定資産税と自動車税は、PayPayを利用して支払いをしてみました。

今まで現金で支払いをしていた分、何の恩恵も還元もありませんでしたが、PayPayで支払うことにより支払額の0.5%還元されました。

たった0.5%と思われるかもしれませんが、なんの還元もなしに支払うのは勿体ないと私は思ってしまいます。

 

数百円でも還元されると嬉しいものです。

自治体によってはクレジットカードでの支払いもできるようなので、還元率の良い支払い方法を選ばれると良いかと思います。

自治体によってPayPay利用不可もあるようです)

 

因みに先月のこと、水道料金をPayPayで支払えるようになったと知り、早速コンビニに行きました。

というのも、コンビニで買い物の支払いをする時と同じように、レジで請求書のバーコードを読み取り、支払うものだと思っていました。

ところがレジのお姉さんが

「これはPayPayでは支払いできません。現金になります」

というではありませんか。

”あれ?おかしいな、PayPayダメなの?”と思いましたが、自分の勘違いかもしれないので取り急ぎ現金にて支払いをしました。

コンビニからの帰り際、どうしても腑に落ちない自分がいたので調べてみました。

すると、PayPayで支払う場合はコンビニに行かなくても自身のスマホで請求書のバーコードを読み取り、支払うものだということをその時知ったのでした。

 

しっかり調べもせずに思い込みで行動してしまったことを反省しました。

 

というように以前こういった失敗をしておりましたので、今回の固定資産税、自動車税は自宅で楽々支払いを済ませることができました。(失敗は成功のもと~)

家に居ながらにして支払いができ、なんなら少しのお金が還ってくる。

便利な世の中になりましたね。

 

あとは支払った税金が有意義に使われることを切に願います。

 (頼むでしかし~)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

↓私のおススメ↓

【ホーム】

石鹸がドロドロにならないし、スタイリッシュでお風呂場もスッキリします。

【動物】

コロコロのようにごみが増えないし、良く取れます。エコ。

【本】

 乙一さんを初めて読まれるならコチラがおススメ。不思議なお話が詰まっています。短編集なのでとても読みやすいです。

失はれる物語 (角川文庫)

失はれる物語 (角川文庫)

  • 作者:乙一
  • 発売日: 2012/10/01
  • メディア: Kindle